2021年5月2日日曜日

トマトカレーのりんごジュース入り



 長年、毎日3度の食事に関わってきた主婦。

カレーは、まずどこのお宅でも
自分流のカレー作りをされていると思います。

我が家では牛肉中心→鶏肉→野菜中心に変化。


トマトの特売品と、冷蔵庫の整理で
今日は"あり合わせカレー"を作りました。

材料は、、、
トマト、セロリ、玉葱、挽肉、りんごジュース、
カレールウ、コンソメ。

◆包丁を研ぐ

最初に包丁を研ぎます(私のやり方)
古い研石を使っています。





◆野菜を刻む

刻むものが多い場合、まな板は必ず木製を使用します。

刻んだ野菜達





◆玉ねぎを狐色に炒める

真ん中の厚手のフライパンで、バターとオリーブオイル、
両方入れて玉葱を狐色になるまで炒めます。

                                    



◆大きめの鍋でお肉と玉葱を炒める

大きめの鍋にオリーブオイルを少々入れ、
鍋に馴染ませたらお肉を炒め、
次に狐色になった玉葱をいれ、塩胡椒を軽く降る。



◆鍋に水を入れる

刻んだセロリ、トマト 玉葱 肉、の分量に
合わせて水を入れる、今回は1、5リットル




◆鍋に調味料を入れる

コンソメ → 3個使用(今回)
とろけるカレールー   →  180g〜250g
(野菜、ジュース、水→カレールーを調整)

仕上げに
ブランデーを少々いれ馴染ませる。
 
なかよし調味料(強い味方)



◆私のやりかた

大ぶりの玉ねぎは途中、ざっくりとカットして入れる。

30分程煮込んだ後にリンゴジュース80ccを
一緒にいれて煮込む〜30分位(混ぜながら)。



阿川佐和子さんのエッセイで
阿川流→最後は”バナナ”を入れて煮込む。

私も古くなったバナナを入れた事もありました。
なかなか、いけます♩




夫婦二人暮らしなので、多めに作って
小分けし冷凍庫へ♩

以前に比べ、かなり手抜きが躊躇なく出来ます。。。

歳をとるのも悪くないですね(苦笑)




ブログランキングに参加しました!
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!