2021年5月20日木曜日

突然、ホノルルマラソンへ?

 

最後のホノルルマラソンから

数年が経ちました


夫が60歳の時、ホノルルマラソンに出て

走りたい!と

1998年を迎えたお正月でした。

娘夫婦も一緒にお正月を過ごしていた時に

宣言したのです。そして実行しました。


夫がジムに通い始めたきっかけは

50代で倒れた父親の事があって、

健康な身体でいなくては、自分が倒れては皆んなが困る」

と、長男の夫は両親、妹、弟を含めていつも

責任を背負っていたのだと思います。

ジムへは40歳を過ぎた頃から、通いはじめました。

42kmのマラソンはホノルルが初めてです。

宣言した後は”谷川真理”マラソン講習会に参加。

12月に向けて結構頑張っていました。


家族皆んなでホノルルに行きたい、、との夫の希望で、

経済的に潤沢では在りませんでしたが、

1998年、2000年、2011年に

参加しました。


最後は73歳の時ですから、ゴール出来ただけでも

と私達は思いますが、本人はタイムを気にしていて

5時間以上のタイムが不満で

もう一度行きたいなどと・・・・

今は諦めていますが(笑)


↓ゴールのカピオラニ公園


当時、義母と同居中で、気丈な義母でしたが、

デイサービス、ショートステイは嫌がらずに

行ってくれました。


↓マラソン、スタートの花火です。


旅行会社、ホテルの予約など手配はいつも長女の役目、

コンドミニアムで十分な広さと敷地内で、ショップ、

レストラン、又スーパーまでありました。


最初のハワイ旅行で驚いた事・・・全ての部屋が広い!!

そこそこのレベルのホテルの中で、

Tシャツにスニーカーやサンダル、ショートパンツで

レストランOKなんですね...

米国は遊ぶため?、、休養のため?

ハワイ島を作った!と思いました。

砂漠にラスベガスをそして デイズニーランドを作った国、、

(戦争は負けます...)





ディナークルーズ、又観光バスツアーなどを楽しみましたが
大体この部屋で食事をしました。


帰国前、次女が
"私達もたまには、この位の休養必要だよね〜〜"と
呟きました、本当に、、、だれも必要です。

正直2回のハワイは私も仕事中でしたし、元気でしたが
3回目は義母を看取って2年後・・・
夫が走っている時、ホテルで寝ていましたが
娘達はウオーキングで応援でした。。。




ブログランキングに参加しました!
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!