2021年5月3日月曜日

日々の暮らし...ぬか漬けと父母の思い出


ご近所から頂いた、お野菜達

レタス 春菊 スナップエンドウ 山椒の葉





山椒の葉を刻んで、糠味噌に混ぜ

きゅうり 大根 人参少々をつける



結婚早々の頃、母が九州から糠漬けの床種を持ってきて

糠床を大きめのホーローで作ってくれました。
 
糠味噌は祖母、そして母が樽で作って・・・

我が家の糠味噌発酵菌は、
100年位働いているのかも...しれません(笑)


夫は実家で母の糠漬けを食した時、
最高に美味しかったと後々随分言われました。




今日の糠漬け(母は昆布も入れて)



父は船関係の会社に勤めていましたが、
傍ら謡曲(能、狂言に含まれる)を教えていましたので、
当然の如く私も”門前のなんとやら〜”で選択の余地はなく
大きな会のときには子方(子供が出る)の役目をさせられ・・・


兄妹の中で私だけは父の期待に応じ、
謡曲・仕舞を〜努力(苦笑)をしました。



兄二人は、父とは全く違う道に進みました。

母は器用に手編み、料理の工夫をし...
誰もが慎ましく、厳しい戦後でした。

偶に”贅沢な物”が手に入ると、ご近所さんへお裾分。

かすかな記憶です〜






ブログランキングに参加しました!
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!