2021年6月1日火曜日

オレオレ詐欺!〜甥っ子からの電話?


昨年12歳上の兄が脳梗塞で倒れ、

自宅で療養中の時、、


 「近くまで来たついでに、寄ってもいい?」と電話が。

つい、九州の甥、○○君だと思い、

あら〜○○良く来たわね〜、待ってるからと、

返事をして、久々なので夫と昼食の買い出し、

何かお見舞いでも〜と用意して連絡を待っていると、

また電話で、

「こっちの事務所で少し問題が急にあって...

お金が必要なんだけど300万円用意できるかな〜」と。

「えっ300万?」と言うと、

「200万でもいいけど」と。

もうびっくりして、

そんなお金無いわよ〜」と言うと、

又、連絡するからと切りました。


すぐに義姉に○○君こっちに来てる?どうしてる?

と電話すると

「仕事で忙しく中々来れないけど〜と!


オレオレ詐欺!だったんですね〜


ニュースでも被害が後を絶たないようです。


その後兄は脳梗塞で入院後、89歳で昨年末亡くなりました。

私の場合、ちょうど兄の容体が1、2年悪かったので

心配していたところだった、という情報を

私から与えてしまったこと、それが大きな原因!でした。


我が家のような年金頼りの家にも、

こんな電話が掛かるなんて、と思いましたが、

それからは、電話登録以外は電話には出てはいけない”

と夫から厳重な注意...



近くの公園の様子

子供達は元気にマスクなしで〜

遊んでいました。



ブログランキングに参加しました!
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ