2021年6月8日火曜日

お金いりません!?の世界?・・・その1


テレビ朝日開局60周年記念番組で、
「天空のヒマラヤ部族の生活」が
紹介されていたのですが、
私にとっては新鮮で、素晴らしい世界でした。



"ヒマラヤの青き瞳"
『ポクスンド湖』


(標高3600m 、酸素濃度64%)

北海道の摩周湖を...ちょっと想いましたが、
何といっても雄大です!



『ドゥネイ村』

                        
(標高2840m、酸素濃度70%)




ヒンドゥー教徒が暮らす最後の村
『チェプカ村』
(7世帯 43人が暮らす村です)

ここから先も厳しい山道。

酸素濃度が少なくなっていく中、
スタッフの方が倒れそうになったりしながら
ヒマラヤで生活する人達と交流し、
その様子をカメラで撮り・・・

取材の方々の健闘に、
心が動かされてしまいます。




『じゃがいもカレー』

ニンニク、生姜、カレーパウダー
チリパウダー、ターメリック
じゃがいも、サク(葉野菜) 
(生存する為の大切な食事です)





ヒマラヤの山、そして又山・・・

(標高4100m  酸素濃度60%)


キャンプ地のバガラ・ぺディで、
テントの中でスッタフの方のバースディパーティ!

標高4000mで!素晴らしい!
見ていて、な・み・だ〜でした!
ここまで、大変でしたから。




そして天空の集落、ティンギュー村へ


キャンプの燃料はヤク(ウシ科ウシ属)の糞!です。



蛇足ですが、、、
ヒマラヤ山脈について記しておきます。

インド亜大陸とチベット高原を
隔てている山脈から構成される。

西はパキスタン、東はプラマト川、
ブータン、中国、インド、
ネパール、パキスタンの国々にまたがる。

カラコルム山脈、ヒンドゥークシュ山脈、天山山脈




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ