2021年6月3日木曜日

梅雨の、悩み。。そして娘の提案!


朝、窓のサッシが少し開いて
いたのですが、、、窓枠の下に
ナメクジ!

だったのです。ここの環境はとっても
気に入って住み心地はいいのですが
この梅雨の季節から〜数ヶ月
悩まされます。

早速、ドラッグストア(クリエイト)に
行ったのですが、
最後の2本、、、でした。



古い集合住宅ですから、、
それなりに3回は、改装致しました。

真夏も外から帰宅すると”ひんやり”とします。
樹木が全体に多いからだと思います。


周りのお宅も、高齢化が進んでいますから
色々工夫され、生活をしていますが、
1階は虫に悩まされ、蒸し暑くなると蚊も出てきます。
庭仕事の時はネットを被り、長い手袋、、、
暑くても肌は全て覆うようにするので、
蚊を避けるバリアーは噴霧しますが、
ゴキブリ、ナメクジ、アリ、それに〜トカゲです!


↓夫の自転車、、このところ乗っていません。
蔦が、、、、、絡まって(苦笑)


夫は早朝、冬でも朝4時〜5時に起きてウォーキング。
もう何年も続けているので、
食事と同じぐらい大切な日課になっています。

私の生活と真逆...
午後はジムに行きますから
夜、9時には就寝です。

もう私のやる事は終わった、、夫は元気!
娘達もそれなりに、仕事を持って頑張っている〜!

コロナ禍で様々な制限もあって、
もう私、カウントダウン・・・と、

そんな4月のある日、
娘から提案がありました。

(ご近所〜庭の片隅にちょっと畑)


「ブログ書いてみたら?
70代のブログ書いてる方、沢山よ〜〜」と。

「えっそうなの?
私が?ブログを書くって!?
えっ何を書けばいいの?」

娘婿は
「何を書いても良いんですよ、自分の日記だから〜
と、背中を押してくれました。


今、とっても楽しい!!です。
半年書けるかな〜〜♪


転居してきた時は小さな桜の木でしたが、、
あれから40年です。

ソメイヨシノ桜が、大樹になって添木で
支えられています。






読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ