2021年6月14日月曜日

60歳から鍛え始めた夫

 
もともと40代の終わり頃から休みの日には
近くのジム(当時は体育館のような?)へ行って
身体を動かしたりしておりましたが、
還暦を迎えた年の12月のホノルルマラソンに
参加したことをきっかけに「走り」始めました。

(これは2度目のホノルルマラソン)


本格的なジム通いに加え、
朝はスクワット、仕事から帰ってきてはランニング・・・

一時期はトレーニングと称して、神奈川の自宅から
東京の娘の家まで50km近くを走って行ったり、
(かなり暑い日でしたね)
横浜での飲み会に着替えを持って走って行って、
銭湯に入ってから参加するなど・・・
もう私としては呆れるほどでした(笑)


日本全国?は大袈裟ですが
河口湖の大会、新潟県粟島の大会、
名古屋から金沢までの『さくら道270km』、
中山道ほか、街道もいくつか走って
四国もそうですね、走っています。

初めは”マラソンは道具はいらないし金はかからないよ”
なんて言っておりましたが、
とんでもありませんでした(笑)



思い出しました、3.11のあの日。
夫は八丈島で大会があり、私は自宅に1人。

神奈川もとても揺れて、棚からは、
本が落ちたり、怖かったですね。
九州の友人からも、大丈夫?とメールがきました。

娘達が気にして八丈島にいる夫にメールを送ったのですが、
翌日届いた返信は『ぼくは、元気です』でした。
え〜っ!私の事、全く気にして無い!!笑
(夫曰く、八丈島では情報が入らなかった?そうです)


八丈島


そういえば『東京マラソン(42.195km)』
にも出場し、確か4時間半位だったと想います。

大会の参加記念Tシャツと大きなバスタオルは
沢山溜まって行き、、、
”繋いでタオルケットにしようかしら?”
考えた事もありましたが、
さすがにこれは大きな作業になりそうなので
辞めました。



沖縄(宮古島)の美しい海


沖縄へも数年行き、沖縄マラソン
宮古島マラソン、など参加をしました。

最近は以前のような勢いは少なくなりましたが
明日も朝早く起きて、雨が降らない限り
歩くでしょう。


私も足腰は何とか運動と自転車こぎ?
ガンバリます。




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ