2021年6月18日金曜日

有料老人ホーム、友人、いろいろ、


コロナ禍のせいか、数年ぶりに友人から
”元気?”と懐かしい声。
6年前に、その友人は早々とまだ元気な内に
有料老人ホームに転居


その後、お招きがあって読書会の方々と
好奇心も大有りで!伺いました。

何もかも行き届いていて、素晴らしい...でも、
私は古くても、何とか自分で生活できる間は、
この自分の家で長く過ごしたいと
その時思いました。

友人の部屋は、夫婦で2DK位でした。
施設の中に図書室です。

他も調べてみましたが、私の場合、
高額なところはまず無理。
手頃なところでも部屋はどうしても
2DK以下で狭くなります)

老人ホームに入らないでどう最後を
迎えられるか、模索中です...(苦笑)

何処の老人ホームも同じのようで、
食事の用意が面倒な時は受付にお願いすればOK♩
これだけは、羨ましいと思いました(苦笑)

私達の本の仲間は、
引っ越し、趣味の会、また、社会への関心と...
他の活動へと向いていき、、、
徐々に離れていきました。
私もその一人でした。



それでもコロナ禍前は、新年会等、集まり、
1年に1度はお喋りを暫し楽しんで
いました。

数日前、リーダー(年長84歳)の方から全員に、
(と言っても6名ばかりですが)

『皆様、お元気ですか?』と
近況報告メールが入って、私も全員に返信し、
最近、PCを買い替えた旨を伝えたのです。

すると、メンバーの1人から電話があり、
『PCを変えたの?..アドレスは?
メール出来ないでしょ?』と。
『え?アドレスは変えて無いわよ〜??』
と、返事。

他の方、それぞれメールで近況報告がありましたが、、、
電話の彼女、勘違い?(まだ、ボケには?)
ちょっと心配です。


また別の友人
(私達と同じコミュニティで特に環境に
関心が高い方)は、

住居、周りの植栽管理をお任せしているところに、
大変不満を持っていて、
樹木を伐採し過ぎ!というのです。

1つは彼女のキッチンから見える桜が
切られた事が大きいのですが、、、


以前はよく電話で2時間は話しましたが、
最近はラインで長い文章でやりとりしています。

諦める事なく、毎年植栽の時期には
彼女は目を光らせています(笑)

毎年総会があって、大いに意見交換
は出来るのですが、植栽はお金が
掛かるという理由で以前はかなり伐採されました。

管理をしている理事長他、
お役目の方にメールで抗議をして
その一部始終を教えて下さいます。

とっても気持ちは分かるのです。

古い集合住宅です。

唯一の私達の拠り所は
緑が豊かな環境だから、なのです。

ここの緑が豊かなのは、彼女のお陰かもしれません。


ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ