2021年6月4日金曜日

ありふれた、食事のシリーズ


最近買い換えた冷蔵庫。
前のよりも若干大きい、、、

もう二人家族だし
少し小さめでも、と考えていたところ、娘曰く、

"逆でしょ?保存、保管のためにも大きいのにしたら?"と。

・・・で、思い直し、決断。

やはり使い勝手がとっても良い♪

特売品の品物は思い切って買うようにして、
チルドに入れて2、3日で消化するようになった。


【朝 食】

ウインナとほうれん草を
テフロンで油なしで炒め(蓋をして)
卵を落として出来上がり。
あとは
トースト、紅茶、コーヒー、果物
   
 


久々に親しい友人からの電話。
彼女のご主人は、会社役員を終えて定年後、
長く患う事なく他界されました。

友人は私より少し年上で、
ご主人が亡くなられた時は、私も一緒に
泣きました。



(庭の草取りを〜〜丁度終わった頃の電話でした)


彼女、3年位は沈み込んでいたのですが、
その後持ち前のパワーを発揮して
スポーツ、海外旅行など・・・
お料理も好きなので、沢山作ったからと、
巻き寿司など持ってきて下さいます。

今はコロナ禍の時、お互い会うことはせず
偶に、電話で話をするのですが、、、

大体2、3つ話したい事があるから聞いて〜と、
2時間位でしょうか、、、

私は聞き返す事をしないので、「えっそれで?」と
想う事もありますが、話の内容に立ち入らない・・・
聞くだけでいいのです。

話したい事はこれだけなの〜と、終わります(笑)

もう、長年の友人の一人です。
でもやはり病院に入ったりで、寂しくなります。
とにかく元気で!」
友人同士の合言葉になりました。



【昼 食】
        
                  私、ヨーグルトに漢方
    夫は冷麺とお団子、柑橘         サプリメント       
(野菜、ハム、生姜の甘酢)      バナナ、お団子。柑橘 
   


夫は午後2時〜近くのスポーツジムへ毎日行き
自分のメニューをこなしてシャワーを使い、帰宅は夕方です。
(まるで出勤状態・苦笑)

偶に買い物をお願いするのですが
「今日は、焼き魚がいいなぁ」なんて、
言うものですから、
私はお魚は苦手なので、
試しに焼き魚を買ってきて〜と。

それで、夕食は手抜き料理メニュー



【夕 食】

夫→焼いた鯖,塩鮭チルドの茶碗蒸し、ひじきの煮物、
昨日の残り物(牛肉と牛蒡の煮付け)、漬物、おろし大根

 私さわらの西京焼き、茶碗蒸し
冷蔵庫の残り物(お団子の残り)、おろし大根


二人暮らしで、食事がかなり在り合わせです。
チルドの食品に頼るようになりましたね...








ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ