2024年1月1日月曜日

おめでとうございます・がっかり『汽笛が花火!!』


長女が用意してくれた横浜・ホテル
からの写真です。
 チエックアウトは時間延長、正午に
ホテルを出ました。
2ベットルームの部屋を長女が半年前に
申し込んでくれましたから、とっても
格安で、宿泊出来ました。
場所は海岸通りに近い場所だった
のです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨夜・・・
NHK『紅白歌合戦』の終盤、
歌手が歌い終わり、ホテルから歩いて、
6分程が大桟橋でした。
ホテルを出ると大勢の人達が、桟橋方面へ
向かって歩いています、、


警察?警備の方も大勢あちら、こちらで
夜中ですし、人が躓くと大事故に 
なりかねません。私はこんなに多くの 
人が『汽笛』を聴く為?が、大イベントに
 なっている事に正直、驚きました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『みなとみらい』のイルミネーションが
華やかにみえました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
元旦数秒前のカウント!大勢の人が
声を上げ、氷川丸方面から『汽笛』!!

それと同時に花火が何回も、真夏の
花火大会を想わせるように上がり、 
拍手と、人が多く行き交い、
私が以前、門司港で
毎年聴いた汽笛の・共鳴は
無かった・・のです。

船に長く関わって仕事をしてきた夫は、
『多分、時代と共に港が変わって、
 来たのじゃないかな』と、呟くように話し、
ホテルに向かい数分間の
私の『夢』は花火の華やかさに
変わっていました。年末〜元旦の
一日でした。

 今年もお付き合い、宜しくお願い
   いたします・・・





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!