2024年1月10日水曜日

友人から『珍しい写真』・連想&連想する私



『農家の焚き火の『たなびき』だった
そうです。
『焚き火で良かったです』
と午前中に、送られて来た
友人S子さんの写真とコメント、
私は『春霞〜たなびくを連想』しました。


都内と言っても閑静な環境です。
S子さん、お正月早々の地震・羽田の事故
その上、一昨日の『目白御殿』の
火事で、ショッキングなニュース
ばかり・・・この風景〜のどかで 
ほっとしますと、ありました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
写真から〜連想・・・
飛躍になりますが、かすみ〜たなびく
で、一度は誰もが頭を掠める
一句を?思い出しました・・・


万葉集より、大伴家持

『春霞、たなびく山の隔れれば、妹に
逢はずて月そ経(へ)にける』

奈良時代の貴族で、国主として転勤。
多分、この歌の内容から〜恋歌で
春霞が、かかる山が自分と貴女にあう事
を妨げ一月が経った、そのような
解釈だったと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

翻って・我が家の現実(笑)
キッチンに、たなびく布巾は
数々あれど、
アナタと隔たる、清潔感度の
 違い・・・字余り(苦笑)




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!