2024年1月28日日曜日

自慢話・歳を重ねても変わらない・・   


ベランダで、洗濯物を取り込んで
いた時、珍しく前の棟にお住まいの
Qさんから話しかけられ
何年ぶり?(と思います)・近くても
 滅多に会う機会が無くなった・・
元PTAの役員だった頃の知人です。

 私が、ゆっくり庭に降りて行くと・・
前のお宅から見えるらしく
白いコルセットをして、、洗濯物
を干すのが気になって・・・と暫し
身体の不調を話すと、今度は彼女の
話になって〜止まりません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コルセット
白が大、黒いのが中と小サイズ、
これを使い分けています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
次女と同級の息子さんと、
お孫さんの話をしたかった・・・
(らしいのです)
中学受験が2月初めで有名校
慶應の中学を受験という
話でした・・

息子さんは桐蔭中学→慶應義塾
大学へ、お嫁さんは東京大学のご出身で、
息子さん、お嫁さんに頭が
上がらない??と話し(ほんわか)
自慢話でした・・

すっかり疎くなった受験の話。
今の私には
かなり、どうでも良く
立ち話もきついので、
この姿勢で、話すのが辛いから・・
と、話すと「それは大変ね〜」
そして、主人が10年くらい前に
他界して、ご自分の家の他に
別宅を将来の為に
2軒購入でしたから、それを今度は
話し出して・・・
『1軒、買いたいと言う(私達共通の知人)
Tさんが買ってくれて』と話し、まあ
そうなの〜良かったわね、、続きを
話出しそうだったので
私、ちょっとコルセットを
変えないと立っていると辛い、、
ごめんなさい、と
終わりのボタンでした(苦笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
自慢話が、延々と続くのは
一昔前からです。

PTA役員の時からの知人で、
電話で 要件から話しだすと、
止まりません。
ご近所は周知で、Qさんのお喋りは
自慢話だから要注意、あれから
数年経っても〜
Qさんの話は健在で、全く
  変わっていませんでした・・・




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!