2024年1月20日土曜日

リフォームの手付金〜持ち逃げ?その後・・


横浜の友人(0さん)から、家の
リノベーションが終わったので
 是非にと言われて、駅を乗り換え、、
行って来ました。
昨年早々から、ゴタゴタした家の
リフォームでした。
ご主人が亡くなられて、娘さんと
2人暮らしの計画で、家の改装工事。

300万円の手付金を渡し、工事は
  最初の数日で業者さん・
  消えました・・
  知人→業者→『紹介業者』だった
そうです。
知人の建築業者・弁護士さんへも
相談して、時間はかかり
一部分は返金されたと、ラインで
知らせて来たのは、昨年の秋頃
でした、改装は?と気になって
いたので、、
『一度、家を見に来て下さる?』と
知らせがあった時、ホッとしました。
手付金持ち逃げ業者さん!!
フローリング途中だったそうです。
 とってもオシャレなお宅で・・
フローリング〜壁・天井まで
全て拘った建物に、友人のセンスの
 良さが心地よく感じて、、
大変だったけれど、本当に良かったと
思いました・総額の金額は
分りません・私が3回の改装経験から
我が家以上ですから〜700万円以上
だったと、想像しました(苦笑)

暫し、ママ友時代の話・一緒に
ケーキ作りと子供達に分け合った
アイスクリームの話しなど・・
話は、尽きませんが〜
帰り際に、電車に乗る前なので
トイレ・洗面所へ・それが
『ウオッシュレット』!?では
 無かったのです・・

素敵な、手洗いもあって〜
何もかも、行き届いたお部屋
でした〜
多分、娘さんと二人暮らしの生活。
拘るところは、かなり拘って
  決めた内装・・・
お金も、半分以上は返金されないと
話していましたから、ギリギリの
選択だった、結果かも
しれません・駅に着いた時は夕暮れ、
階段の登り降りは疲れるので、
タクシーで帰宅でした、、

夫に話すとトイレは何時でも、
 取り替えが、出来るから、、
と話して、自室へいきました。
 (夫は失業中・2級建築士の資格を  
取得・殆ど生活上の貢献は
無いです=苦笑)

『何時でも、取り替え可能』
  
あ、そう言うことね〜と納得し
0さんと楽しく話が出来て
  とても良かった、、、
  私も肩の荷物を下ろした気持で、

 嬉しかった一日・でした。




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!