2024年1月7日日曜日

義母が『羨ましく』思う料理革命?はこれ!


過日の事、
次女が、用事があるから今日の
夕食はこれで〜と置いていった
鍋物の材料です。

キッチンのテーブルに、材料が
置いてあったので、土鍋に日高昆布を
カットし、お出汁の用意をした私。
娘が置いてあった材料〜既に鍋用の
だし汁が大袋に入っていて、慌てて昆布を
取り出して『あごだし』を入れ
お魚を、暫くだし汁で煮て取り出し
 カットした、白菜・ネギ・えのき・ナドナド
大袋に入っていて、びっくりです。

手の具合も悪いので、今回は
とっても助かったのですが〜鍋物は
『我が家の味?又は自分流〜の鍋料理』を
作るのが・普通〜と思い込んで
  いました、、、
私も手抜きで夕食の用意は多々
 ありますが・・

美味しいだし汁に次々と材料を
入れて・寄せ鍋が速やかにできました!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最近は野菜が数種類、袋に
カットされた物を、昼食のラーメンに
入れたり、焼きうどんを作ったりは
していましたが、鍋物のセットと
だし汁まで・・大きめの袋入りで
あったのには、驚きでした!1
した鰹を朝、削り箱でゴシゴシと
削って出しを作ったり、出汁用昆布は
(昭和の話?かも)
常に用意し、色々に使う事は私的に
普通でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜閑話〜
料理が苦手で『とっても嫌なの』と
言う義母=96歳で亡くなって14年
になります。結婚早々、帰省の時
毎朝、大根・人参・油揚げ・豆腐
ナドナド・季節によって全て
数種類の物が入ったお味噌汁だけが
朝食の『お菜』でした(けんちん汁
お味噌仕立て・です)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はっきり料理は『嫌な事』と言う
義母でしたから、天国から見て
 現在の・お菜キット・お弁当宅配は 
 良い時代〜と、今の主婦を、、

  羨ましく思うはずです(笑) 




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!