2024年1月24日水曜日

中学生の疑問・おじさん!ばかりなの?


テレビに写る、国会議員は
『おじさん』が多いなと、感じる。
選挙ポスターも
『おじさんの顔写真ばかり・・』
もっと、若い人や女性が
国会議員になって増えた方が
良いと思います・・・
と、率直な感想の中学生。 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2023年統一地方選・衆参補選で、
被選挙権を得たばかりの、
25歳議員が、各地で誕生しました。

若い方に期待したいと
思いますが・課題が多い今です。
政権与党は『政治とお金の問題』で
揺れて、問題山積・・
元旦早々の能登地震で災害対策は
急務・速やかに、そして賢明な政治
を、行って頂きたいと私達誰もが
ニュースを見るたびに、願う日々。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜閑話〜
<かなり、昔話> 
高校の授業だったと思います。
和辻哲郎の『風土』と言う
本〜授業で分りやい解釈でした、、

日本の風土・四季があって
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(梅が咲き始めました)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本人特有=冬の寒さも一時の
辛抱で春を迎え・・
『冷めた諦めと同時に内にもつ
闘争的反抗心』と規定
 高校生=私はその時・季節、風土が 
 人に、深く影響を受けてしまう・・
(私にとって・世界の中の日本人を
感じて、新鮮な理解でした)

国会答弁・・
『曖昧な対応・』を想う時 
和辻哲郎の言葉が、私の頭を
  掠めます・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以前・スポーツクラブで知り合った
方『選挙なんて行っても・どうせ
 同じ、投票に行かない・』
 びっくり!でした。

冷めてしまって・変わっても
期待はしないと言う事何なの
でしょう、諦めでしょうか?

  何か寂しいです、、





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!