2024年1月27日土曜日

白内障手術、片目キャンセル〜その後(終)



 片目の、白内障手術後・・・

その頃、乳癌術後の検査で
数ヶ月に一度、検診でお世話に
なっていた、大学病院の先生に
相談すると、直ぐに紹介状を
出してくださいました。

そして、同病院の眼科で検査を受け、
事情を詳しく話すと、数日通って
キャンセルした片方の目を
手術でした。
その内、見えていた『線』は無くなって、
目は落ち着いたのです。
今は、皮膚癌の術後検査で
数ヶ月に1度行く、K大学病院です。
ここで手術でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
術後に見えた「線」のこと
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私が勤務していた貴金属店の
メガネ部の方が説明、意外な
事を話してくれました。

『横に目を動かすと線のように
見えるのは術後、暫く眼球が
腫れる状態が、個人差もあるけれど
落ち着くまで時間がかかる事も
あるから』と、メガネを作る時
言われ、専門的知識より
メガネを作る側=術後初期経験?
でしょうか、
一番・納得出来た理由でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私が『白内障』の手術を受けた
のは、20年以上も前です。
今回・夫の手術の様子を聴きつつ 
医学の進歩を身近に感じて
しまいます。
過日右目、数日後左の手術まで
気が抜けませんが・良い方向にと
願っています・・




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!