2024年1月29日月曜日

細やかなタンス預金?、施設入所を想定

惨めにならない程度の
預金を・・・
長女・娘婿のお父様が他界後
預金通帳が多く解約
 手続きに、困ったそうです。

『教職』につかれていたお父様
預金通帳が多く、その整理が大変で〜
と聴き、通帳は 少ない方が
(長女)Y子さん達は、楽だと思いますよ
と、半分冗談まじりに話して
確かにそうかもしれないと、想って
僅かな金額が入っていた通帳の
整理をしました。
2年間・施設生活を想定・・
入所生活?くらいの金額を
定期預金にしました。
年金にプラス費用・一月10万位
いえ、もっとかもしれませんが・・
2年〜3年分を想定。
(娘婿・お義母さんの入所費用を
参考です)
私名義のへそくり定期預金に
しました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
一昨年、ご主人を亡くされたAさん
のお宅は、娘さんと息子さんが
いっらしゃるのですが
Aさんが亡くなる数年・手術後
入院→寝たっきりの状態が
続いて、老人ホームへ入所する
 費用を、子供さんが折半で負担
と伺って、人事では無いと
実感したのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
気になっていた通帳の整理の
為に、元々少し残高が有った通帳
へ他から全て下ろし・一応5年定期
 にしました・・・
 1月も終わり・・・
大した預金では無いのですが、
銀行から粗品にと言われ、びっくり。

手帳・カレンダー他・日用品まで
(夫は1月終わりだから残った
んだよ〜笑)喜んで頂き、
夫の昼食の準備が気になって 
急いで〜
バスに乗って・・途中です。
『サングラスを忘れた!』
現在、私の手術した白内障の眼内レンズは
年数が経って日中は
サングラス無しでは歩けません。

とりあえず・家に帰って直ぐに、
電話をすると・・・
テーブルの下に落ちていたそうで、
 昼食後、再び銀行へ。
帰りに、大型スーパーへ寄って
夫から頼まれた物と果物をカゴへ
入れて、
セルフレジで精算しました。

バスの時間が気になって、
スーパーを出たとたんに今度は
『杖!!』
直ぐに引き返すと、スーパーの係の方が
杖を持って、もう少しで荷物一時預かり
  場所へ移動・・・でした。

  自分では、しっかりしている  
  つもりだけれど・・・
今日は失敗ばかりで落ち込んで
でいます、、

 そそっかしい失敗は数しれず・・
(苦笑)

    


ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!