2024年1月14日日曜日

『夕食』の秘策〜細切れ牛肉→霜降り肉へ!?


宅配が無い日曜日です。
『すき焼きが、食べたいなぁ〜』
言い始めた夫・・・
敷地内の小さなスーパー、品数も
そこそこで、間に合います。
ところが〜
今日は、困ったのです!!

和牛の細切れ肉、この種類だけですが、
私達の生活では十分です。
白菜・ネギ・焼き豆腐・ここまでは
良かったのですが、蒟蒻・しらたきが
お豆腐のコーナーにありません。

普段はレジ担当者以外の方が、お店の中で
商品のチェックをしていて、困った時は、
助けてくださいます。
レジ付近で、じっと待って〜途切れた時
直ぐに、聞きました!
ふつう、お豆腐・納豆・お漬物などと
蒟蒻、しらたきは
一緒のコーナーに置いてある
はずなのですが、今日は全く別の場所で、
野菜と、お肉のコーナーの間にある
箱に入っていたので、まだ
  品出しの前だったのかもしれません・・

今日の材料費=2387円
(かなりお得感あります)

お肉は細切れ肉、私が奥の手で
霜降り風に(苦笑)
細切れ肉にやや切れ目を入れて
牛乳少々をふりかけ、暫く置きます。

この方法はある大学の農学部?
畜産系?だったか忘れましたが、
安い牛肉に切れ目をいれ牛乳を
ヒタヒタと・・・
それが、成功だったと言う結果だけを
 覚えていて・時々これを使います。
               悪く無いですよ〜(笑)

今日は・NHK大河ドラマ『光る君へ〜』
私と夫の『本への感想』が
違いますから、静かに観る事が
一番平和な時間と、お互いが
 思っているようです(笑)




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!