2024年1月22日月曜日

単純で難しい!?・優先席の問題


優先席って、誰のためにあるの
でしょうか・疑問の高校生。

膝を手術し、1ヶ月コルセットと
松葉杖で、満員の電車通学
だった時の事です。
誰か、譲ってくれると言う期待をして
優先席近くに立っていたけれど、
殆どの人は、疲れた顔で座っていて、
きっと皆、体調が悪いからなんだ
  信じていた・・・

ところがある時、おばあさんが
途中の駅から乗ってきて、優先席に
座っていたお姉さんが
直ぐに立って『座って下さい』と
席を譲った時に、私は驚いた。
怪我をしている私が、目の前に
立っているのに、大変そうには
見えなかった!その事に高校生は
ショックでした。

高齢者は誰でも
身体が弱っている訳では無いの
ですが、年寄りに席を譲る事
は常識と言う、分りやすい
親切心、目前に松葉杖の高校生
 に、気遣う事が出来なかった・・

気遣い・思いやり・親切〜大切な事
ですが、
『人として、感じ方や優しさが、
試される問題』なのかも
しれません。

優しさ、思いやり、気遣い、
若者でも病気だったり、
不自由な身体の時はとっても
辛いですから。

私自身、今不自由な身体ですが、
高校生の投稿に
最も『優先する』必要な事は何?

①人に優しく 
①思いやりを 
   ①状況判断をする  

いずれも、同時に大切な事で、
 考えさせられました。  




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!