2024年1月19日金曜日

60代両親の老後・共倒れに〜30代娘の心配


両親は60代で今は元気、、
家事の9割は母が担い・両親は
納得し、夫婦仲はとても良い・・

唯、娘さんの心配は
この先何か起こった時に父は何も
  出来ず心配で仕方がない娘さん・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<私の老後生活>
 家事は自分の分野では無い・・と、
義母と同居の時も、私に任せっきり
だった夫が、180度、
変わりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3年前になるでしょうか、
腰の骨折と手の皮膚癌の
手術が同時でした。

入院2回は私自身、生きる希望を
失う程、気持ちが落ち込みました。

その時、夫が頑張ったのです。

手が使え無かったので、食事の
用意は出来るだけ
簡便な方法でお弁当・冷凍食を
利用します。

現在も私が用意するのは
糠漬け・煮物の一品・汁物で、
お弁当の無い日は、鍋物や大雑把な
手料理で、ピザとロールキャベツ
 (生協)のスープ煮・・・
ナドナド〜ある物で済ませます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
夫は、整理するのが得意?なのか疑問
ですが、片付けてしまって私と良く
衝突してしまいますが、どうしても
主導権が夫になるのは仕方が無い
と、諦めています。


市が推進した『生ゴミ処理機』、
夜中働いて、野菜の切りクズ他、
3分の1程になる『優れもの』、、

「これを各家庭で使うと、市のゴミ
処理は相当軽減になって
助かるはずだよ」と熱く
『ゴミ処理』語るほどです(苦笑)

夜中に、キッチンの隅で生ゴミを
 ↓   処理中     
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 30代の女性の心配・・・
ご両親は 全く困って無いので、
お父さんは手出しをせず、
任せっきりで安心して
いるのでしょう。

お母さんが病気になり、入院となれば
その時は困って頑張るしか無いはずです。

全く家事・厨房に入らずだった夫、
私も娘達も驚いて
いますから、人はいざと言う時
 見えなかった部分が、発揮される?
 かもしれません、ね(苦笑)
 




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!