2023年12月31日日曜日

念願だった・大晦日『汽笛』を聴いて年越し・・


年末は両親と3人で過ごす事が
多く、お節の手伝いは 
 高校生になって、初めて母から教わり、
それまで年末は・父が映画、遊園地へ
なぜか骨董市へも父と一緒でした。
外出すると・・・
 レストランか、デパートの食堂で  
 ハンバーグ、、ナイフ、フォークの 
使い方を教わったのも、父からでした。
港町で、坂の上の家でしたから年越しは
お蕎麦を頂きながら、船の汽笛を聞く
年越しが、普通の事のように
思って、、新しい年を迎え
『おめでとう』の31日・元旦でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜閑話〜
父の説明は、海は世界と繋がって
いるから何処の国の船もみんな
今年もありがとう
来年も助け会いましょう〜の意味で
小さい船〜大型船まで
汽笛の挨拶なんだよ〜と話して
くれました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
九州で無くても、横浜でも良いので
年越しの汽笛を娘夫婦達と共に
聴いて、新年を迎えるのが
私の願い、長女が早くに横浜港近く
のホテルを予約してくれました。

長女夫婦はお義母様と、年末年始を
過ごす事になって、次女夫婦と今年は
  年越しです・・・
来年も、宜しくお願い
いたします・・
2024年は平和へ向かう・希望の
ニュースで、始まるといいですね。

お付き合い下さって
ありがとう、ございました。

 



ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!