2023年12月18日月曜日

15歳少女・・影響を受けた『言葉』が武器に・・・     


世界中の女性・特に若い世代へ強い
影響を与えた『マララさん』

 マララさんの言葉に影響された
15歳の少女は『教育・学ぶ事』が
最も大切と綴っていました。


自分達は、当然のように教育を受ける
環境にいるけれど、世界教育を
受けられない子供達が働いたり、
時には兵士として行かされる子供も居る。

しかし勇気あるマララさんの
行動に希望を
与えられたはずと、ありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
マララさんの活動は命懸けの
戦いでした。
マララ・ユサフザイさん・(パキスタン、
生まれ)人権活動〜12歳から。
2012・10・9
マララさんは銃で撃たれ
タリバンから襲撃されました。

2013・7・12
国連で訴えた事
『1人の子供・1人の教師・1冊の本・
1本のペン
それで、世界を変えられる』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ヌー・ミスラさん
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 障害者とクィア(性的マイノリティや、
既存の性のカテゴリに当てはまらない
人々の総称)の権利を擁護する
人達のリーダーとして、活動中です。

インドのベンガルールで、
開かれた平等を
目指す全ての世代の活動に参加
写真は、ジェンダーアットワーク・
インドの提供です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
グレタ・トゥーンベリさん
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2003年1月
スエーデン・ストックホルム生まれ

2011年に気候変動について初めて
知り(8歳の少女)なぜ
『気候変動の対策が殆ど、行われていない』
のか理解できず、無気力状態が続きました。

グレタさんはアスペルガー症候群と診断
でしたが、本人は病気とは認めず
 このアスペルガー症候群=『スーパーパワー』
とグレタさんは呼んでいました。

病気とご家族とそして、自分とも戦い
続け、2018年(15歳)後半
『気候変動のデモとスピーチ』を開始。
グレタさんの行動について
学校側も見解が分かれました。

休学をして、活動をしていましたが
2020年に復学、2023年に高校を
卒業後10月、イギリスのロンドン
で、逮捕されました。
『エネルギー・インテリジェンス・フォーラム』
金融業界・英国政府の閣僚らによる
会合となる、会場のホテルの外で、抗議
活動に参加、同団体によるとグレタさん
は、会場の入り口を塞いで抗議を行って
いた為、逮捕→道路を不法占拠したとして
罰金・2250クローナ(約3万800円)の
支払いを命じられました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
❤️15歳の少女は・私ができる事は 
自分がまず一生懸命に勉強をする事
と自覚しました。
❤️ミスラさん・全ての人が平等で偏見
の無い社会であって欲しいと
思いました。
 ❤️グレタさんが『気候変動』この事は 
地球温暖化現象・環境の変化、様々に
影響が出て来ている現実です。
   気になる問題・・・ 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
気持ちが沈むニュースの中、15歳、
少女の投稿は輝く『星』に私は感じて
未来は明るい・と思いたい〜

願いですね、、、





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!