2023年12月13日水曜日

『いじめ』問題・子供だから〜非常!、、


昭和40年代です・横浜の磯子。
2DKの団地生活がスタートでした。
アパートに、家族4人が入居の方も 
(戦後の住宅難・・の時代)
     
高い倍率で運良く入居出来、ご近所
の中では若かったと、思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
私達宅・前のお宅でお喋り好きなAさんは
私より5歳位上で、息子のBくんは
いじめっ子でした。

長女3歳くらいでしたが、何かと除け者?
にされ、娘は階下の自閉症だった、
Sちゃん(7歳位)優しいからと言って 
二人で遊ぶ事が多かったのです。

次女が生まれ、抱いて窓から長女の
様子を見ていた時でした・・・
長女4歳、子供用自転車のペダルを
『娘が回すとその手を足で踏みつける』
     いじめっ子のBくん(Aさんの一人息子)・・
今でも、その光景を忘れる事は
出来ません、暫く様子を見て連れて
帰りました。
(意地悪な子供、数人いました(苦笑)

長女は子供の頃から身体が大きく、良く
いじめられ、子供同士でしたから 
 いじめっ子も一緒に家に呼んで、、
おやつを作り、絵本を読んだり何とか
 仲良く遊んでもらいたいと、懸命でした。


いじめは続き、同じ団地でママ友だった
Kさんは、お宅のYちゃんは
身体が大きくて、いじめっ子の
Bちゃんは『かなわないから』イジメ
るのじゃないかしらね〜と、当時 
私より7歳上のKさんが言った
  理由?でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もう一つの理由?が、あった
と思います・『母親です』
Aさんのお宅は私達の家の前で・Aさんが
嘘を堂々とついて『世間ズレ』した方
だったと、後から分かりました。
昼間・チャイムの音と共にAさん直ぐに
 ドアを開けて・家に入って来て、、

タバコ吸わして、家で吸うと匂いで
夫がうるさいから』と言って、
  私の家で、タバコを吸うAさん。
 何か・映画の一場面のようでした。

Aさんの事は、徐々に近所の方も
距離を置くようになったのです。
 7年住んで、長女5歳次女2歳の時 
 県が売り出した、3DKの団地へ 
  引っ越しました。 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最初の経験で、ご近所との
付き合い、そのNO 1・距離を保つを
    学んだ気がします・・・  





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!