2023年12月26日火曜日

年末・忙しく静岡へ・江戸を偲ぶ街


過日、次女の夫を紹介するため、
義妹夫婦の住む大阪から、義弟夫婦の住む静岡へ
移動でした。

義弟夫婦、お酒が大好きなのです!
お酒と食にかなり拘る二人、
『義弟夫婦が行きつけの居酒屋』へ
連れていってくれました。↓

かなり珍しいお料理と
お客の我儘を聴いて作ってくれる
板前さん?お店の主人?でしょうか、
色々な料理が、次々と運ばれて来て
お酒好きな夫のDNAで?〜娘達二人共
お酒は好きなようです(苦笑)
私はお酒を頂かないのでノンアルコール
 ビールで、乾杯でした・・・
義弟(Yさん)の妻(Sさん)は 
10歳ほどの年齢差結婚でした。
チョット若く、現在バリバリで
キャリアウーマンのSさん、
義弟は定年延長後、
今年退職でしたから、今はSさんの
運転手!?かもしれません(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
中島屋グランドホテル
静岡駅から・徒歩で15分程でしょうか。
静岡へ行った時は必ずこちらのホテルです。

元古い旅館がホテルになって、
今回リニューアルされたようで、 
少し変わっていましたが
コンセプトは同じでした。
都心のホテルのような、豪華さでは
無く、私はホッと出来ます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜閑話〜
夫は中学・高校まで静岡で、
大学は東京でした。
就職後も、帰省は静岡だったのが、
私達の結婚と同時期に、義父は54歳の
時に「脳血栓』で倒れ、翌年義母は
当時中学生の夫の弟と高校卒業時の妹を連れ、
家族で大分県の故郷へ帰ったのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『ゆず』を夫が
リュックの隅に入れていて、このホテルで 
冬至の日『柚子湯』でした。
翌日、Sさんは仕事、義弟Yさんが
私達4人を静岡の名所へ連れていってくれ、
日本平からの富士山を望む景色を堪能。

その後、浅間神社・東海道五十三次の
丸子宿場の
『とろろ汁・丁子屋』さんへ
日本平からの景色

そしてお昼は
Sさんお薦めのお蕎麦屋さん
『そば半』へ。

注文したものは、
とろろ蕎麦、上海老天ぷら蕎麦・
大遺跡そば(十割蕎麦の特盛)3つ、
太・細麺の相盛り・お好み海老天(3尾)
お好みなす天・ハイボール・静岡麦酒。

大人5人・合計10940円 
量と内容で〜十分、お得感がありました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そして静岡→神奈川へ
  今回、行きも帰りも眺めた富士山・・・

高齢と持病で、動かない、動きたく
無い理由は、いくらでもあります〜

不自由な事を言い訳にすると何も
出来ないですね。

思い切って義妹弟に、次女の夫・Hさんを
紹介の旅、良かったと思っています。
ただ暫くは静かに過ごすつもり
ですが・・分かりません、
『今の内』が多くなりそうな、
予感(苦笑)





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!