2023年12月2日土曜日

友人の告白・プライドの為に払ったモノ!?


過日の女子会後です、帰宅場所が
近い3人で、、 
軽い飲み物を〜と立ち寄ったお店で
話が出たのは同僚Tくんと、私達が
お昼休みに話した話題でした。
<幸福って・・・?>
Tくんが『健康と、惨めにならない
程度のお金かなぁ〜』と話し納得
よね〜そして・・
Aさんの反省•『私って、もう少し
お金について計画するべきだった』
と、意外な告白でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<Aさんのプライド>
現役時代、2歳年上のAさんは
入社歴も長く、新入社員の私達に厳しく
いじめ思われるような事も、
多々ありました。
(言い換えると→新人教育)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<翻って〜展示会の話>
外商の一つ、ホテルでの展示会。
観劇と懐石料理の接待があって
絢爛豪華な〜宝飾品展示会。

 私は偶々お客様に恵まれ 
   高額商品を求める方が多く、時代と   
 偶然が重なって苦労は、しましたが 
 何とか勤める事が、出来たのです。

   Aさんは会場で売れない時、、 
数十万のリング・宝石入の時計等を
購入でした、宝飾品が好きだから
    と、、思っていたのです・・  
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 <Aさんの告白>   
『私は無理をして・今は無駄になった 
         宝石を、売上のためにお金を使った』       
  一瞬・沈黙でした。 
展示会での売上額は、重要でした。
展示会商品を 
       自分で購入・きつい話だったのです。          
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
   帰宅後〜ラインで〜  
スタンプで返事・・
あの時代を振り返って、今だから
話せる本音トークでした〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<話を戻し〜幸せって>
幸福度の研究で
金銭や名声より『親密な人間関係』が
 人々を幸福にしている・・
もう一方では『お金で幸福を買う事は
できない・しかし実際は100%
真実ともいえない』〜微妙です。
それは・・・
まず・最低限の生活費=惨めに
 ならない程度の
『お金・と健康』・幸福度は 
 人・其々大きく違う〜という 
      事なんですね、、    
 
 Aさんの告白で『お金』の事  
Cさんの『遺産相続』両方とも究極
  お金の問題(苦笑) 

  考えさせられた、数年ぶりの集い  
  でした・・・





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!