2023年12月14日木曜日

除け者・にする職場のイジメ


二人の娘達が、中学、高校に進む
3月のまだ肌寒い時でした。
会社が倒産になり、再建されるまで
少しの間辛抱してくれと、夫も
会社の後始末で、帰宅は深夜になって
厳しい状況でした。

私は、娘達の学費を計算して月々
数万円のパート収入で凌ぐつもりで、
直ぐに一番時給が良かった
貴金属店の面接を受けたのです。

(入社数年の頃の写真)

商店ですが、制服でした。
御茶道具を希望しましたが
貴金属売り場へ配属になり、入社後 
宝石の勉強が午前中、午後は売り場で
接客でした。

雨の日に『長靴?』で入って来た
お客様(女性)に、売り場の隅にいた私が
『いらっしゃいませ』ご挨すると、
やっとここで、初めて声をかけて
 もらったと言って、私も最初の接客で  
売れた宝石、エメラルドのリングでした。

 細かくは覚えていませんが、、
現金で、300万円弱だったと思います。
決まって、商品の鑑別書とリングの
サイズ合わせ〜等・売り場長も同席して
経理部長が直接、お金の受け取り
 ナドナド緊張の中、終わりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『イジメ=嫌がらせ』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
同僚・特に先輩の2、3人の方から

あからさまな、嫌がらせって嫉妬心?
本当に怖い話です、、一番古い方でした。

既に外商も兼ね売上を重視する業界に 
ついて、全く知識が無く3年は我慢して 
勤めよう〜と思っていました。
 
入社早々に高額品が売れた私の事は
相当、驚かれたのと『目立った私』を
除け者にして帰りにお茶、食事に
いきましょう〜は良くありました。

又、新しい商品の品出しで『あなたは
触らないで』でした・・・
まぁ、この程度は 
大した事ではなかったのですが、
お店の商品が無くなった事もあって 
???????
私は、ボス的な人を呼び出して
『あなたが、私へ嫌がらせをする事を
周りの人達は面白がっていて、、
そんな事で人を楽しませたく無いから
『嫌がらせ・・』を  
止めてくれないと、部長か専務へ  
話をするつもりですと、ボス的な人に 
話すと『あなたみたいな人初めて』
と言われ、半年後に彼女は
辞めました・・・

一人だけ
私を何かと庇ってくれる、Sさんが
いました、彼女も又辛い想い
を〜しました。
話が、長くなってしまいました。
次回にさせて下さい・・・

  お付き合い、ありがとうございます。 





ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!