2023年11月30日木曜日

『女子会』お金と相続の話・元同僚と


役職でバリバリの現役、Kさんの
主導で〜女子会です。
コロナ禍で中断でしたが久々に
5人が集まったのです。
Aさんは、82歳で現在病気のご主人様
を、診つつ自分の趣味(絵画)の会に
参加・BさんCさんは同期で入社です。

 Cさんはデパート勤務で60歳、 
 (デパートのメガネ部へ出店で同じ  
 会社なのです)久々に参加でした。 
    
独身で現役はKさん、Cさんです。

私とAさんCさん3人は=夫と
     2人暮らし。     
この『女子会』Kさんは年金生活の
私達に配慮し
安いお店を見つけてくれます。
遺産相続の話をCさんが
聴いて欲しかったようでした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<遺産相続・不公平?>
Cさんのお母様が亡くなられて1年。
弟さんがお母様と同居でCさんの
お父様はCさんが20代の時、
交通事故で亡くなって、弟さんは、
大学卒業後大手電気メーカーに勤め
ていました。
その後結婚してお母様と同居で
Cさんが帰省をした時はCさんの
 部屋はそのままだったのですが・・

お母様が高齢になって、施設に入所
 してから、帰りづらくなった、、
 そして、一昨年お母様が他界。 
遺産は・家屋敷とお母様の預貯金
でしたが・弟さんからは遺産分割
の話は全く無く・・Cさんは納得
が出来ない、40代でマンション
を買う時、300万円をお母様が
出資してくれたけれど〜この事
だけで遺産分割がない事になるの?と

Cさんの愚痴でした、、、
Cさんのお宅の資産がどうかは
分かりませんが、
Cさんは弟と揉めたくないし仕事も
続けていけるから、、
特に、生活の問題は無いけれど
と、話していました。

遺産相続金額の問題より
相続分の説明があってその上で
仮にお母様が施設入所中に
この位のお金が必要だったから等の・・
説明をして欲しかったのでは〜と
私の解釈です。

兄弟・姉妹・揉めたく無いですから 
 マイナス遺産も含め遺す『何か』・・

出来るだけ今の内に整理する
必要を、帰るバスの中で思った
  久々の女子会でした、、




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!