2023年11月16日木曜日

おはしょり?・11月15日の事


過日の事、夜友人とラインで
話をしていて
お孫さんが着る『お宮参りの着物の
おはしょり』をしながら会話でした。
子供の背丈に合わせ、調整の
『おはしょり』この言葉、懐かしく〜
今、、知っている方は少ないかも
しれません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<当時は11月15日にお宮参り>
子供の成長を見込んで
最初から、おはしょりをして母が
宮参りの着物を送って
くれたのは、50年以上も経った
半世紀、昔の話し・・・

 私は、26歳で当時は横浜に居住・・・
外船代理店業の会社に勤務だった
夫は、船の入出港の日が一番
忙しい仕事、日曜、祭日も出勤、、
定時は全く無いも同然でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
生まれて4ヶ月の次女と、3歳の
着物を着せて、私も和服を着て
横浜市『伊勢山皇大神宮』へ
お宮参りと
成長の祈願のお札を頂いて、
帰宅でした。
           次女が生後3ヶ月半、長女が3歳半  
の時、『モーレツ社員』の言葉が
生まれた?時代でした。
 夫が、全く知らないお宮参りです。
  話したと想いますが多分、、
 ブログ読んで〜そうだったの(苦笑)です。
            数年後の長女・次女〜お揃いの 
         衣類は私の手製が多く、当時はそれが
 
           『あたりまえ』の生活でした・・ 




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!