2023年11月20日月曜日

芸能界は『見せ物』!?・北野武氏・・


過日〜
 たまたまつけた番組が、中継でした。
『日本外国特派員協会』記者会見中の 
映像を見たので・多くの方が多分
ご存知と想います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
映画『首』=カンヌ国際映画会
カンヌ・プレミア部門に選出され
 北野武監督の記者会見でした。
宝塚歌劇団の団員死亡問題について
 話した事、、 
古い芸能の場では徒弟制度的な慣習が 
根強い組織は、残っているが 
新しいエンターテイメントの世界が
  出来つつあって、今は入れ替え時・・
と、話していました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
故ジャニー喜多川氏による性加害
問題について
世界中で大きな問題になるのは時代の
流れ、商品として人間を扱い『見せ物』
としてお金を稼ぐという商売を、芸能界
だという慣習が残っていると、指摘。
自分も・・
『そういう世界でよく今までやって
これたと言う気持ちです』と
話していました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1980年代・私の強い印象です。
『赤信号・みんなで渡ればこわくない』
この言葉は衝撃的でした。

心の中で・赤信号と感じる『何か』が
大勢で起こすと自制の境界が
  無くなってしまう・・・
”ビート・タケシ”が社会に
向けた言葉・『言い得て妙』・・
未だに社会を揺るがす事件で、ふと
浮かんでしまう言葉です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記者会見・北野武氏の芸能界
発言は〜
覚めた感覚』=適切かどうか?
わかりませんが
 芸能界の現実をストレートに答え、、
やはりビート・タケシさん・・
感じました。

 

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!