2023年11月27日月曜日

マイナス遺産が娘達へ?・人との不思議な縁


<先月の事です>
家族4人で私の生まれ故郷 
  門司港のホテルに宿泊でした・・・
大分の不動産屋さんから
ホテルに戻った日でした。
一応、大切な事へ1歩、マイナス遺産を
娘達が受け継ぐ?かも〜と
そんな気持ちも、あって
 お薄茶碗・抹茶・茶筅・茶杓・等を 
 用意し簡略にホテルの部屋で、
盆点前(お盆はホテルで用意をして
くれました)
  4人で茶会、お薄で一服でした・・・
<最初で最後の茶会>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
九州へ旅立つ前日・です
御抹茶・懐紙・茶巾が足りないと
思い立って
 元勤務した会社・お茶道具の売り場へ
 10数年ぶりにいきました。
私が杖なので〜びっくりされ、
店長は『暇でね〜』と引き止められ
貴金属の方でも
『暇でね〜つらいよ』と、お茶から
コーヒーまで頂いて
 暫し、おしゃべりでした(苦笑)
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
〜閑話〜
私より2歳上、82歳のYさんが
ひと月後に辞めるつもりだったのが
ある時、初めて来店したお客さんに
Yさんが応対〜
  数百万の貴金属を買って・・・
それが、毎月高額な宝石を買いに
来店、『分からないよね〜』と
店長も部長も話して笑っていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yさん、辞める事を『やめる』(笑)
そんな事もあるからなぁ〜でした。
^^^^^^^^^^^^^^^
82歳のYさんは最初からパートで
仕事、数年前ご主人様が亡くなられ
家にいてもつまらないから・・
仕事を続けるわと、偶に電話して来る
 元同僚の話でした・・・
販売、営業の世界も人と人との
僅かな関係性〜Yさんの何となく
積極的で無い、営業?が
気に入ったのではと勝手に
私は想像(苦笑)・殆ど毎月高額品
が売れて、良かったですね〜と
思わず笑ってしまいました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年取ったね〜平均年齢70代!?
 80歳以上の女性社員(元同僚)も、、
制服ですし若い!・と想いました。 

64歳で辞めた仕事・社会の 
厳しさを十分?か分かりませんが 
 経験は良かったと想いながら、

     トコトコ、杖で帰宅でした、、    




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!