2023年11月15日水曜日

田舎の家問題②〜オーナーチェンジ?


大分県にある、
現在貸し家となっている
古い家の売却相談の為、
10月に不動産会社へ行きました。

昨日のブログ

の続きです。

北九州門司港から、大分県へ向かい
約束時間前に着いて予約した、
駅レンタカーで、不動産会社へ
行きました。
車は長女が運転し
娘達も含め4人で行ったのです。

現在、この貸し家は10年近く
借りていただいているのですが、
その方に購入の意思があるか
どうか、まずは不動産屋さんで
確認します、とのことでした。

 そして、もし購入の意思がない場合は、
投資家さんに話をしてみて、興味を
持たれれば、オーナーチェンジという
ことになりますね、、と何気ない
売却と名義変更の話しをしました。
(夫はこの"オーナーチェンジ"という 
 言葉が、気に入らないようです) 


<不動産屋さんでの売却価格の会話>

<夫>
『せめて400万〜500万円
位でお願いしたい』

<不動産屋さん>
『この辺では、大体300万位が
中古物件の価格ですが、土地の
 値段が主で、お宅は少し広いから..』

<私>
『250万〜300万位で売却
できれば良いと思っています』

そんな話で終わったのです。
そしてその後、1ヶ月して
不動産屋さんから連絡がありました。

続きはまたお話しさせて
いただきます。




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!