2022年12月31日土曜日

年明けのカウントダウン・汽笛が響く港町で〜



北九州に住んでいた年末
(北九州、門司港の年末)
 年明けを迎える、、夜の12時から・・
船の汽笛が一斉に、停泊中の船から
汽笛が聞こえてきます。

丘の上に私の家はありました。
年末毎年、この汽笛を聞きながら
年越しのお蕎麦でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
横浜に住むようになって、、
夫の喜寿のお祝いの時です。

横浜『みなとみらい』のホテルに
泊まった時に・・・
年末『汽笛のカウントダウン』で
宿泊を聞いてみました。

受付のカウンターの方・・
『1年前から毎年決まって、予約は 
 いっぱいです』・と言われて、、、

多分常連のお客様なのでしょう・
そのように思いました。

1年前からの予約なんて!
とっても無理・横浜は諦めました。


いつか、門司港でこの『カウントダウンの
汽笛』を、と思いながら数十年、
いつの日か
 聴きたいと思っています、、


今日も、港町では夜中の12時
カウントダウン汽笛!!

平和な年を迎える願いを込め
汽笛を響かせる〜各国の船です、
良い年になる事を願って・・

来年も宜しくお願い致します。






 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ