2022年12月4日日曜日

3歳上の元気友人〜ポストに届けられた物


今日、玄関ポストに入っていました。


Hさんからの贈り物〜

手作りのクリスマスリース、カードです。
私の骨折での通院を心配して
お見舞いを兼ねて下さったのです。

私の体調・・・もう少し良くなったら
外での『昼食お喋り会』行きましょう、と
カードに添えられていました。

2月にご主人様が亡くなって、
近くに住んでいる息子さんが
時々、お孫さんを連れてHさんを
訪ねて来れて『安否確認?かしら』と
話していました。

 過日、妹さんと旅行に行って
その後帰ってから、お茶でもと話し・・
数週間経った気がします。

================
物静かで、芯の強いHさん・・・


中学〜大学までキリスト教系の
学校で、洗礼を受け長く教会に
関わっています。

お互いに、文庫時代を経て数十年の 
お付き合いです、Hさんから頼まれて
偶に、彼女が関わっている教会の
機関紙へ寄稿をする事もあります。

教会だけで無く、Hさんが卒業のグループ
『原書を読む会』にも彼女は精力的
に参加、、昨年の事でした。


====================


江戸時代、日本を一人で旅をした
英国人女性、イザベラ・バードの
『日本奥地紀行』高梨健吉訳。

原書をグループで読んでいて
面白いわ、と話すので、私はまだ読んで
無いけれど、随分前に夫が読んで
 面白いと話した事を伝えると、
『私達の訳した文が、纏まったら
読んでいただくわ・・』
と言って間もなく、ご主人が倒れ重病となり
今年の2月に、亡くなられたのです。

 多分『原書を読む会』へは
彼女・・・
中断かもしれません。

=======================

数ヵ月後〜Hさんは元気を取り戻して・・
山歩き、再会でした。


以前、教会関係の方と清里の清泉寮に
宿泊して、良かったのでその内 
 ご一緒しまょうと話していました。
 
もう少し外歩きが大切と、思うのですが〜
努力が足りない、明日こそ〜
と思う日々です。



 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ