2022年12月8日木曜日

ウォシュレットの使用!?で傷・・・ 


昨夜、、偶々電話で話してびっくり!
でした、長女が病院の『肛門科』に
行って、受診したと言うので一瞬  
『癌!?』と聞きました。
それが、ウオッシュレットを使い過ぎで、
返って肛門内の皮膚を痛め傷に
なっていました。

私自身皮膚が弱いので、、手荒れ用の
クリームを、下用に使う事は良く
あります、、身体の事はどの部分でも
皮膚ですから、同じに気をつけて
しまいます。。

ウォシュレットの使い過ぎで
肛門の中を痛めてしまう〜理由。
  分かる気もします、、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  何年も前ですが・・・
テレビの番組『身体の衛生』に関わる
 問題を取り上げていました。

(接骨院のパンジー今朝の一枚)

温水便座症候群=ウォシュレット
症候群です。
◆ウォシュレットを過度に使うと
肛門粘膜や周囲皮膚に傷がついて・・

自身が持っている生体のバリアとしての
機能が壊れ、炎症や感染に繋がって
悪化させてしまう。

そのような、説明でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
清潔にしたい・・この事が
返って皮膚を弱めてしまう、、
返って、良くなかった〜

過ぎたるは、猶及ばざるが如し、
娘の事からこの言葉が、ふと
よぎりました・・・




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ