2022年12月21日水曜日

気なるブログ記事『認知症とカルテにハンコ?』◆ボケた?話


気になるブログ記事でした。


83歳の女性が救急搬送された病院で
カルテに『認知症のハンコ』が押されて!
本人が驚いたと言う記事でした。


他人事では無い・・・
振り返ってちょっと『おかしい事』を
連想しました。
===================
『ボケた?話』
===================
丁度、数日前の事。
夕食時の時でした。

A
↑ 夫の大好きな大根と胡瓜の糠漬けを
細く線切りにして、、生姜醤油を
少々かけて混ぜ合わせ、、偶に
炒りごまをふります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

B
カブの糠漬けも好きで、株がスーパーに
出る季節になると必ず、糠漬けにします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
夕食の時、夫はAの漬物の味が変だと
思ったらしく、これは何?と言います。
 『いつもの、大根と胡瓜の糠漬けよ』 

長年大好きな漬物の一つなのに
何を言っているのかしら?味覚が 
 オカシイ?と疑いました。
 
すると  
「大根は白いだろ・・」と言うのです。
えっ〜それって、カブの漬物の事?
少し、混乱したようで、、
あ、、そうだったカブの漬物と 
 間違えた・・・と。

◆カブを線切りにして、食卓に出す
ことは、ありません。

食べる事が好きで、好みは何年も変わらず
決まっています。
同じ味を忘れた!?と思いました。

==================
『認知症』は高齢者にとって
赤信号の症状です
・・・・・・・・・・・・・・・・・
最初の話に戻します。
ブロガーさんの記事では初めての方と
お喋りを楽しみ、話した方が
救急車で運ばれ・カルテに
『認知症のハンコ』が
押してあって、笑いながら怒って
話したそうです。

認知症の判断〜解りにくいのかも
しれません。
===================

認知症予防には、お肉を食べて
『幸せホルモン〜セロトニン』の
タンパク質が・良さそうです♩




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ