2022年12月16日金曜日

『ハートで伝える運動』って!?今朝のニュース・・


ニューヨークのスーパー
12個入り卵=5ドル99セント
(約 800円)
物価が高く、生活に影響とのニュースが
中心でした。
 今日(16日)の世界ニュースから
・・・・・・・・・・・・・・・・
ニューヨークで、廃棄された衣類を
お洒落に繕い、蘇らせる活動を紹介。

古着を繕い、蘇らせると環境にも
優しいと・・・主催者の方。

◆  シミ、虫食い等のところを刺繍、糸で
繕って、再生させる活動でした。


======================
私の作業です。
ユニクロのワンピース、、漂白剤が
付いて、数カ所変色でした=梅の花をイメージ
して刺繍で再生。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
A        B

A=ガーゼの肌布団、薄く破れてきて
 古いハンカチ数枚『つぎはぎ』して再生。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
B=チャック付きの白いシーツです。
中心が薄く、もう捨てようかしら
と思ったのですが、端切れのチエック
生地を、大きく被せて縫いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自己満足ですが
ハギ合わせたり靴下を縢(かが)って 
手を掛ける温かみが、好きです。

夫は戦後、物の無い時代に母親が 
残りの毛糸を繋いで編んだ
セーターが、嫌で仕方が無かったらしく、
『繕う』→は、嫌な思い出のようです。

娘達にも繕ったり縫い直したりの
繰り返しでした。
  ======================  
     @Nyc レポート=マイケル・マカティアさん        
          ↑
 ビジブル、メンディング=古着を蘇らせる
活動をしている、
ケイト・セキュリースさん

今朝のレポートの最後に
この、活動のことをどのように
  表現しますか?『ハートを伝える』!
笑顔で答えていまた。




ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ