2022年12月13日火曜日

ブログ記事否定!『生活費の内容』おかしい?と義弟・・

私が貴金属店に勤め始めた40代。
当時、独身で義弟は静岡から良く来て
一緒に過ごす事が多かったのです。


===================
過日、弟夫婦と『親睦会』の時の話
===================

以前ブログで綴りましたが
(2022・2・2)
夫と私で月27万円の年金額に、
『もっと、お義姉さんは多いはず・・』
と言われました。

ブログ記事に書いたとおりなのですが、
私のスタイルは、
『私のあるがまま』を書き残したい。
些細な部分は『短く纏めて』綴りますから
義弟に誤解されたようです

===================
義弟は一時、大手車メーカーの営業部に
勤めた経験があります
===================

車の営業とは大きく違う、私の仕事は
貴金属店の営業職でした。

貴金属店の面接で言われた事
◆  当社は歩合性ではありません。  
  ◆  パート勤務の場合、夕刻5時で仕事を  
切り上げて結構ですが、接客で長引く事も
あります。その場合時間給は給料に加算
しますとの説明でした。

 福利厚生面も詳しく説明されて、
パートでも安心して働けると、感じました。

===================
  パートから社員になったけれど、
古い体質の報酬制度・男女差も大きかった
===================


当時の店長だった方から、パートより社員の方が
月収入、ボーナス等割合が違うからと
勧められましたが、一時的な勤務の予定で
パートが良いと思っていました。

ところが夫の会社は再建出来ず、
想定外・・・家計事情が変わり
随分経って社員になりました。

すると、私を含め女性3人が
外商部の仕事でした。
会社の乗用車で、顧客のお宅へ伺い
メーカーの社員も同行でした。
 
宝石、毛皮、ホテルの展示会、
ご招待の ディナーショウ、仕事は
大きく変わりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『生活費の内容』〜おかしい?理由
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 退社の時、総務部長から
「正社員の期間が少ない部分、
計算上は退職金、年金も少ないけれど〜」と、
言いにくそうな説明。
(忙しく、夜遅くに帰宅も多くありました)
義弟の〜おかしいと、言った理由でした。

売上は営業部長と殆ど差は無いのですが
月収、ボーナスの額も比較すると
 かなり少なく、驚いた事もありました。 


 今は『惨めにならない程度のお金』
 大切です・・そして  
得たのは、お金だけで無く経験は大きく、
私の為でもありました。

仕事をする前、うるさい母親を娘達は
『マザー、インザ、ボックス』と揶揄
 していましたが、、
それは無くなったのです(苦笑)




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ