2022年12月23日金曜日

『おふくろが怒ってる・何か言った?』と夫・もう『すかん』と言われた訳


接骨院の院長と患者さんの会話です。
今日で施術が終わりですね、殆ど良く
なりましたから、終わりにしましょう、、
と院長。

『でも〜寂しかったら、来てください!』と
患者さんは『はい、宜しくお願いね』
と言って、帰られたのです。

私が施術中、先生との雑談の時
『先程の話、、寂しくなったら施術に来て
いいの??』と話すと
『冗談ですよ〜〜』と大きな声で
笑っていました
==================

私の実家は両親〜兄達まで一緒に
食後の団欒で、結構きつい
『ブラック・ジョーク』を兄達は
言い合って、それを楽しんでいるような
そんな家族でした。
====================
冗談を、殆ど話さない?夫の家族です。
(所謂、遊びのジョークですが)
偶に可笑しい事?、本音でした(苦笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夏・冬休みの間、子供を連れて
大分の夫の両親の元へ、良く行きました。
義母はいつものように
動き回って食卓に、座る事は
少なかったです。

義母の親戚の叔母様方とも親しくなって
お喋りをしていていました。

夫は外国船の代理店業務だったので、
当時、海外出張に行く事もよくあったのです。

保険の話で補償金額が話題になり、
「航空事故だと一番多いそうね〜」から、
航空機事故だと補償が大きいから
『私は、辛いけれど助かるわ〜』
とつい、軽い気持ちで言ったのを、
義母は
『00(夫の名前)を悪く言って!
もう、ウチは00(私)ちゃんの事、すかん!』
(九州弁で、すかん=嫌い、です)
と言ったのです。


確かに、その場の空気を考えると
 友人同士では無いので、軽率でした。

怒らなくても、私を呼んで
『軽率な言葉よ、、』と静かに、
注意して欲しかったと思いました。

えっ、怒るなんて〜理解出来ない』と
少し反発だった気がします。
未だ若く
  未熟で、調子に乗ってしまった、 
  失敗の一つです・・・




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ