2022年12月15日木曜日

『年金支給日』?な年金の管理◆ウソでしょ?本当の話です。



医療保険料を窓口支払い?


何年になるでしょう、夫の提案で
医療保険料は銀行引き落とし、では無く
私の年金が支給されると、郵貯窓口で
2ヶ月に1度、支払いにいきます。

◆簡単に言えば、夫名義の銀行通帳から
引き落としされる管理費〜生協の生活費まで、
偶に使うカード決済の買い物も
引き落としされ、いつの間にか
自動引き落としが多く、現金
 支払う感覚が、少なくなってしまいました。

 2人の年金支出のバランスもあって、
◆医療保険料を窓口で支払う事に、
夫は意味があると、思っているようです。


======================
ブログで触れていますが、夫の
船舶関係の仕事が倒産〜失業の期間も
ありました、、
2人の年金を合わせて、慎ましい生活です。

娘達夫婦の心遣いも、嬉しい支え
になっています。

今朝、接骨院に行く途中の『郵便局』

キャッシュコーナーは、長い列・・
郵便物だけポストに入れて、
とりあえず接骨院へ行きその後、
再度郵貯の窓口へ行って支払いを
済ませたのです。
===================
今はお財布を持たない、全部スマホで
電車、バス、買い物、、数々の支払い。
銀行引き落としで、現金は
持ち歩かない時代になりました。
===================
昔ばなし?、少し前の話です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
貴金属店に勤めていた時代、
お客さん(顧客)が数千万円を鞄に入れ
ダイアモンドとエメラルドの指輪を
 『現金で』買って行きました・・・

私は手が震えて、数えられません。
総務部長、慣れた手つきで数え
確認後、速やかに領収書を渡し
事務的に終わりました。

入社して、1年?くらいのことでした。
隅にいた私が何気なく応対して、
数百万円の購入となりました。
 嘘のような、本当の話です・・

1980年代、バブル景気でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
歌の詩で・こんな時代もあったわ〜
   でした・・・




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ