2022年12月10日土曜日

『パスポートの期限が無い』6日後出発!?本籍は九州=神奈川に居住


20年経ってしまいました。

ホノルルマラソンに夫が参加の、予定でした。

長女が、航空機、ホテル等なるべく安く行ける
ようにと、手配をしてくれて出発の1周間前夜に
準備大丈夫?パスポートの期限は?
大丈夫なのよね〜から、大変でした。

多分ね、でも確認は大切だからと
パスポートを見ると残り期間は1週間!
だったのです。
本籍地は九州大分県で、住居は神奈川県。

私達夫婦、長女夫婦、次女、そして

 静岡の義弟が同行の予定でした。夜ですし、、
もう諦めて貴方達で
ホテルも予約済みだから、楽しんでね
 と話したのですが・・・

夫の、従兄弟は本籍(大分県)がある 
役所に勤めていました、夫から従兄弟に
事情を話して、戸籍謄本を急いで取りたい
のだがと夜、相談でした。
直ぐに快諾→翌朝早く航空便で大分へ向かい
お昼過ぎ謄本をもって
トンボ帰り、次女は旅券発給申請書を
予め用意し、横浜の産業貿易センター
で待っていました。


私は仕事を早退して午後3時半頃に、夫も
直行です。写真を直ぐに撮って
 提出はギリギリの時間でした・・

長女の電話から翌日申請、6日目 
出発当日、午前中更新パスポートを
受け取り→自宅→成田空港へ・・
夜の便でした。

殆ど、諦めたホノルル行きだったのです。

夜の9時過ぎの、出発でした。
1日、違っていると
ホノルルへは行けなかった・それと 
海外旅行に慣れてない、私達です。 

パスポートの期限、全く気にも  
して無かった『大ミス』だったのです。 

偶に、あの時の1週間を『パスポート
事件』と言って『大失敗の思い出』 
と共に、反省も含めパスポート期限は  
  注意をしてしまいます。  


  今年の大会、12月11日(明日)です♩   





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!