2021年11月9日火曜日

沖縄、西表島『酋長』の友人◆ウルトラマラソンって!



沖縄、西表島(いりおもてじま)

家庭など顧みる事なく
我が道を走っていた、夫(笑)


 西表島の酋長Aさん、テレビでも放映され
ました。Aさんの友人Nさん
から誘われ、この西表島へも行きました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
で当時の事に触れています
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Nさん、元々建築会社の社長さんで
ウルトラマラソン(100km以上のマラソン)
に誘って下さって、夫はマラソンの道へ
ひたすら走るようになりました(笑)

マラソンは普通、42kmと思っていました。
ところが、100km、200〜1000kmと
全く知らない世界でした。
大量の汗、、少しペースを落としても
ひたすら走る人達、
沖縄から〜北海道まで、十数年以上です。
年齢も重ね、流石に、
今は自主トレの範囲ですが、少し前までは〜↓
宮古島100km

名古屋から金沢まで(さくら道)270km

しまなみ街道100km

過日、お声がかかって、昔の懐かしい
方々と歓談、今でも
『ロードランニング』のTシャツです。


ウルトラマラソン主催者の方は
コロナ禍、厳しいけれど活動中
との事です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 以前、野外での軽いイベントに
私も参加したことがありました。

この日は軽いストレッチ、骨盤の運動等
ポイントを教えて下さったのです。

元々、料理が好きでお肉の燻製等、
自家製で何でも作ってしまう主催者の方
数カ所でバーベキュー


賑やかに、楽しんだのは
遠い思い出になりました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
やや、コロナウイルス感染、
弱まりつつですね。

マスク生活に慣れてしまい、玄関の外を
お掃除するのもマスクです(笑)




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!