2021年11月3日水曜日

『ボクじゃないです』と言った娘、4歳、で初登山。

大山(おおやま)
(神奈川県伊勢原市)
 

厚木市と秦野市の境
丹沢大山国定公園に属します。
標高1252m


早朝から自主トレーニングの夫。
この大山と高尾山は
普段良く行く場所です。


大山阿夫利神社
西暦755年、天平の時代
東大寺良弁が僧坊を建立
以後、神仏混淆(こんこう)が続く
(神と仏を一緒に祭る事)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
大山への登山
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1960年代の終わり頃は
狭い我が家に、新人社員が良く来て
夕食を一緒に、と言う時代でした。

長女が4歳の頃、会社の横浜支店の
社員、女性社員も一緒に大山登山
を計画し、夫が長女を連れて、
登りました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
長女は生まれた時、4000g以上あり
病院開院以来の大きい赤ちゃん!
とっても驚かれました。
私は156cmの身長、普通の体型です。
陣痛、2日間でしたね(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
大山登山の時4歳でしたが
小学校1、2年生位には見えたと思います。


 標高1252mの大山
娘の髪はショートカットでした。

登山ですからズボン姿で、山は行き交う時
『こんにちは』と、良くお互いに
声を掛け合いながら登り、下りをします。

声をかけて下さった方が娘に
『ボク、がんばってるね』と励まして
くれた時、『ボクじゃないです』と言った
そうで、女子社員の方が笑って
後に話して下さったのです。



夫もよく頑張ったよと嬉しそうでしたが
『ボクじゃないよ』と言った娘は
そのまま、すくすく伸びて
今も50代で166cm。

生まれて3、4ヶ月の娘、
誰もが『大きな赤ちゃんね!』と。
本人は幼児期、
「カワイイと言われたことがない
不満そうでした。(笑)

今は、娘のゆったりした古着は私の
ナイトガウンです(笑)




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!