2021年11月12日金曜日

突然の出来事◆家の中の変化◆ブログで告白


2回目の作業で、リンゴ農家さんから
リンゴジュースをいただきました。


須田ファームさんのジュースのデザインは
須田家の奥様で、絵本も出版されています。

今年も再びお声がかかって、
収穫作業へ夫が行ってきました。

そのお手伝いで頂いたリンゴを
親しい友人のところへ届けたのです。

Hさんは気持ちよくお話しができる
少ない友人です。リンゴをお裾分けで
 お持ちし、玄関先でお話をしました。

以前、芝生を駐車場にする組合の方針に
反対の声を挙げた、5家族の中のお一人。
Hさんのご主人は通称
タローさん


前々から、Hさんは夫の名前を
(仮に太郎さん)内(うち)のタローが、
いいます。それで数人の友人は
そのまま、彼女のタローはどうしてる?
など、と言います(笑)

そのタローさんのことなのです


一年前、家から出なくて・・・と
辛そうに話したHさん。

今回お会いした時は、至る所に
バーを取り付けて玄関、各部屋
への壁側、、トイレの中、
お風呂の中も、と。

↑写真は義母の介護で取り付けた
我が家のですが、同じタイプなので
アップしました。

そして、リンゴをお届けした翌日午前中に、
Hさんからメールでタローが食道のところに
出血で、癌が見つかり緊急入院との事、
驚いてしまいました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

悪い事が続いたのです。

それは昨夜、もう一人の芝生を守った同志の
Yさんへリンゴをお持ちしたときのこと。
奥様は脳梗塞で入院、との事で
言葉がでませんでした。
そして誰にも奥様の入院を話さないで欲しいと
言われました・・・
だからHさんにも話せないのです。
(ブログで告白です)


芝生をコンクリートにしないでと
声を上げた5家族のうち、
Aさんは老人施設、
Tさん(たろうさん)は緊急入院、
Yさんの奥様は脳梗塞で入院中、
そして、もう一人の方は既に数年前に
他界でした。

なんとか元気そうにしている私達夫婦ですが、
寂しいニュースになりました。

 何かしなくては、、、
ストレッチ用のバイクペダルに負荷を
付けて、漕ぎ始めました。(苦笑)




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!