2021年11月30日火曜日

夫と数回のバトル!で『ウイルスが渦巻き』状態の脳〜〜


義母の13回忌法要


今回の法要のことは、
私は元々大反対でした。
数ヶ月前は緊急事態宣言
半年前から、バトルの連発でした。

 一周忌法要、三回忌、七回忌と行い、
三回忌の時には、まだ少し元気だった
私の兄夫婦も出席してくれて、箱根で
会食したこともあったのです。

七回忌の時、法要は「これで最後」と
言ったはずだったのですが
春ぐらいから、13回忌の計画を
始めたのです。

(毎回、晩秋〜紅葉の季節)

故人を忍び、それでも久々に
集まる親族と、三回忌、七回忌〜温泉を
楽しみ、親睦を兼ね『元気でね』
で終わります。

今回も又、法要後の『親睦会』、
その事を一番重視したのは夫でした。

『カラオケ大好き』

『美味しいもの、お酒大好き』

歌えないけど歌が好きな、夫です。
今回はホテル側では、カラオケの
営業はしていませんでした。

〜〜〜〜〜私の提案、却下でした〜〜〜〜
『やはり、私は血縁では無いから?』
こんな提案もしたのです。
来年に13回忌を一年伸ばしたら?とか、
オリンピックも一年延びたし)
夫の兄弟だけで集まって法要を
済ませるのは?とか
色々案を出したのですが、
13回忌は今年で、状況が許せば
実行するだけと、譲りませんでした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私の頭の中は、
コロナウイルスが渦巻き状態(笑)』
この事でいっぱいでした。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

運良く日本では、11月に入って染も
落ち着き、お酒の席も徐々に復活、
もちろん安心はできませんが、
何とか終える事が出来ました。


夕食後はみんなで集まって細やかに、
飲んで歓談でした。義妹のお孫ちゃん、

小学生ですが、ダンスが得意で
踊ってくれました。私達のスターです!

義母が会う事のなかった、
ひ孫の『シュンクン』
元気な姿を、義母も喜んでいる
でしょう。




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!