2021年11月18日木曜日

『箱の中身〜壊れていました!』会社から誕生日プレゼント

ケーキといえば、なぜか昔からモンブラン♪

ケーキの中でも、とっても手がかかって
しかも、栗のペーストと生クリーム
が程よく混ざって、この姿が
何とも優しい風合いをしています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
外国船の代理店、時代、
毎年、会社から社員の誕生日に
希望のケーキがプレゼントされていました。
夫の誕生日に頂いていたケーキです。

当時は、海運界の業界が良かった
ほんの数年)の事
毎晩のようにお酒が入っての帰宅で、
酔ってふらついて転んだのです。

箱の中のケーキがぐちゃと壊れ、
娘達のがっかりした様子は哀れでした。
それでも、壊れたケーキをお皿に入れて
頂きました(苦笑)
(後日談、どうも会社帰りのバー等で、
ケーキ、頂きたいわ〜とか?
ワイワイとやってしまったようです・笑)


暫くして、仕事で自由が丘に行くことがあり、
『モンブラン』に寄って、モンブラン他、
数種類のケーキを買って帰ったのです。
娘達は大喜びで、目をキラキラさせて
ケーキを選んでいました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私はここのモンブランがとっても
好きなものですから、自由が丘に
行った時には、よく
このモンブランを頂きました。

自由が丘『モンブラン』のモンブラン

今では、通販で美味しいものが、
直ぐに求められる時代。

先日長女が美味しいモンブランを
持って来くれました♩
大満足です。


暦の上では、晩秋なのですが、
庭につつじが、椿が、ぽつぽつ
と咲いています。




 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!