2021年11月14日日曜日

母、娘、孫娘〜3代に渡って、髪の毛バトル!



幼い頃は、床屋さんへはあまり行った 
記憶がないのです。多分母が切って 
いたのかもしれません。

-------------------------------------------
母→私
(私の子供時代)
-------------------------------------------

毎朝、学校に行く前に鏡の前で
大きなリボンを付けられて、
このような↓髪型でした。


箱の中の何種類かの、大きなリボンから
毎日どれか選んで付けられて
学校に行くのですが、
男の子からは、髪の毛を引っ張られ
私は、この髪型が嫌で仕方が
なかったですね〜笑


小学校6年生になった誕生日に、
私の家と、お付き合いがあった床屋さんで、
ばっさりとカットをして、頂いたのです。

母はショックで、悲しそうでしたが
女の子らしく、育てたかった母への
 最初の抵抗だったかもしれません(笑)


-------------------------------------------
私→娘たち
-------------------------------------------


 娘達には幼稚園、小学校も短くし、
カットは床屋さんでお願いをして
 いましたが、娘達は長めの髪に憧れ、
いつも抵抗していました。

二人とも喘息で、病院通いが多く
頑張っている娘にご褒美で、ちょっと
お洒落な美容室へ連れていったことが
ありました。

  伸びた髪を内巻きに(マッシュルームカット?)
美容師さんが可愛くカットしてくれて、
大喜びでその髪型は
とっても気に入ったようでした。
床屋さんでは無くて、美容院で丁寧に
髪をカット、女の子らしくなった事も
嬉しかったのでしょう。


私なりに、短めの髪の方がすっきりと
していて、子供はショートが良いと
思い込んでいたのですが、
ある時、長女の前髪を無理に私が
カットして大喧嘩になってしまった
ことがありました(苦笑)

次女は中学時代に自分で髪を染めて、
私に反発していた時期もありました。


今回、次女が約2年ぶりに法事で帰国。
二人が一緒の姿を久々に見て、

 
二人とも、ショートカット!
  そして、良く似ている二人、、、
 
良くも悪くも似てしまう親子ですから。



 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!