2021年11月13日土曜日

冬の火鉢、楽しみなおやつ◆絵に描いたような女の人が、兄のお嫁さんに!

朝ドラから、懐かしい思い出〜

火鉢での楽しみでした。

NHK連続テレビドラマ『マー姉ちゃん』
昭和54年に放送され、現在BSで再放送中です。
昭和の時代満載で、生活風景
とっても身近に思えます。


ご近所同士の繋がりもそうでした。
いつも親しくして、学校から帰って
遊んで下さる、少し年上のお兄さん、
お姉さん、がいました。

まるで自分の家のように上がって、
火鉢でお餅を焼いたり、


ある時は赤いザラメ糖を
小さなフライパンのようなものに入れて
火鉢に乗せ、溶かし膨らませて、
パリパリとした甘い砂糖菓子
(カルメラ、ですよね)を作ったり。
冬の火鉢、楽しみなおやつ作りの場所
でもありました。

ある時、ご近所のご家族族が
引っ越しのご挨拶にこられ、悲しくて
泣いて行かないでと、引っ越しの車を、
走って追いかけてしまったのです。
その頃の私は8歳位でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
近所の美しいお姉さんが兄のお嫁さんに
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
また、別のお宅のご家族と家族ぐるみで
親しくしていました。

私は、にこにこと迎えて下さるおじさん、
おばさんに、無邪気にもお家の中を
自由に、応接間のオルガンを弾いたり、
庭を走り回って遊んだりしていました。


そのお宅の美しいお姉さんが、
後に
義姉になったのです。
美しいお姉さんは遠い存在でした。
なにしろ歳が離れていますから、
絵画の一枚のように、洋間のソファで
ふあ〜と横になっている姿しか
思い出せないのです(苦笑)
(オルガンを弾いても、煩さがられな
かったのですね)
多分義姉は当時、小さな女の子が
ちょろちょろと、しているぐらいに、
思っていたのだと思います(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
よく泊まりにいった
神奈川県七沢温泉『元湯玉川館』の
ロビーにある昔ながらのこの電話。



義姉の大きなお宅に同じ電話があって、
私は踏み台にあがって、耳に当てて
話した記憶が
あります。
今の人は全く知らないと思いますが、
懐かしい、、


今日は昭和へ、ちょっとタイムスリップ
しました〜





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!