2021年10月4日月曜日

偶然が重なって、悩ましい事、少なくしたい、、



横浜在住のYさんから突然の電話で、
「元気?どうしてる? 実は、、」と。

Yさんとは横浜在住のころ、団地生活からの
知り合いで、又偶然、転居先でも一緒になって
娘達が幼稚園、小学校も同じ。
何かと協力しつつ、お喋り、お菓子作り
をするような、所謂ママ友でした。

〜〜〜Yさんが驚いて電話してきた理由〜〜〜

『みなとみらいの不思議な友人』=Mさんの
マンションへ、サークルの仲間に連れられ
お茶の時に『飛鳥II』の旅の
写真を見て、私が写っている!と驚き
電話をかけてきたのです
Mさんと知り合った経緯を説明しました。
(こんな偶然あるのですね、驚きました)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Mさんの事、
触れさせていただきました。

国立能楽堂
偶々、隣り合わせの座席で、演目が終わり
彼女からお友達になって、と
話しかけられたのです。
戸惑いつつ、携帯番号の交換で
その後、音楽会へ。
そして飛鳥IIで船旅でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ご家族が亡くなって、一人暮らしをしている彼女。
リビングに、ご両親、妹さんの写真を
何枚も飾って、偲んでいるように見えたのです。

最初は偶の食事ぐらいは・・・でしたが
私との経済的な差、友人との共有する何かが
無いのです。(共有する、僅かな事でも
いいのですが、お能、茶道、読書、料理
音楽、ちょっと違いました)
その事を友人にも説明をしました。

Yさんは私とは又考え方も、違いますから
最初はお友達付き合いのように接して、
Mさんは足が弱く、階段も支えが必要でしたから
Yさんは親切に接していたようでした。
・・・が、結局都合良く使われ、彼女もサークルの方も
我儘が過ぎる人と、離れた様です。


彼女は、横浜の高級マンションで生活、
寂しいのでしょう。
いつだったか、携帯に電話がありましたが
出ませんでした。
私自身が自分の生活で精一杯、
もう悩ましい事は少なくしたい...(苦笑)



 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!