2021年10月9日土曜日

さくらんぼ状態!りんごの収穫〜ing


長野の『りんご農家さん』
(長野県佐久穂町『須田ファーム』)
収穫のお手伝い
現在作業ちゅう(夫からラインで)

コロナウイルス感染で、摘果等の作業と
りんごの収穫作業のお手伝いが
少なくなっていましたが、
いつもの山歩きの方から連絡を頂き
久々にいく事になったのです。

りんご農家さんへの途中

千曲川

島崎藤村〜千曲旅情の歌
小諸なる古城のほとり・・・
は教科書で習った有名な詩。

夫へ注文
「写真は送ってね〜」で現在進行中
の作業の様子をアップしました。

りんご農園への道





このちょっと、黄色?は王林でしょうか?

〜〜〜りんごが、木に沢山成っていた!〜〜〜

私は北九州で育ち
実際に、りんごが木にサクランボ状態?で
生っているのを初めて見た時は
感動しました(笑)
それは随分前になります。

子供達を連れて長野の保養所で宿泊。
軽井沢を通り偶然大きな庭の木に
紅りんごが沢山、びっくり!でした。

明日には、、もぎたてのりんごを
 頂いてくる事でしょう〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

水は大切、各町平等な分水、現在も使用


鷽の口円形分水(うそのくち円形分水=佐久穂町)
(公平な水の分配の為の秘策)





 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!