2021年10月18日月曜日

秋の収穫〜、山荘でのマロングラッセ♩


これは、昨年のマロングラッセです。


軽く茹でて
鬼皮をむいて、渋皮をトラガリ状に剥いて、
2度ほど、茹でこぼし後(渋皮のアク抜き)
砂糖を入れ、


ひたひたの水を毎日30分づつ、
時間ををかけてゆっくりと煮て、
最後にブランデーを入れて、やや煮る。
マロングラッセの出来上がり。

〜〜〜マロングラッセの思い出〜〜〜

最初は真面目に、一つずつガーゼに包んで
作っていました。元気もありましたし、
作る事が面白かったのです。

親しい友人と集まって、
彼女の木の香りのする温かな
別荘へ行った際、持参しました。


一晩中薪の火を絶やさないように
トイレに起きた人が、
薪を一つくべて過ごしました

山荘でマロングラッセに紅茶。
とっても喜んでくれた友人、
大切な方でした・・・
癌で亡くなって数年です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年は、夫が鬼皮を剥いて、


頑張り中、、、



栗ご飯、でした。


昨年より、庭に落ちる落ち葉が少ないのです。
地球温暖化でしょうか。



庭のベコニアの花
 



 ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援してくださると嬉しいです!